xo_ox.days/echoes

アクセスカウンタ

zoom RSS Lantern WS

<<   作成日時 : 2017/08/21 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年8月21日、ランタン作りワークショップ@宇津貫緑地ログハウス。

北米大陸で観測できる皆既日食に心乱れる頃、現実の身体は8時現地集合で宇津貫緑地ログハウスにて、10月7日の「お月見のつどい」で林に灯すランタン作りのワークショップ。

画像


八王子市七国のログハウス。
「お月見のつどい」は、宇津貫みどりの会さんが八王子市市政100年記念事業の支援を受けて、都市緑化フェアはちおうじ実行委員会との共同主催するイベントで、このワークショップはその準備と広報の一環として実施されました。

呼びかけにこころよく応じてくれた上に、プロとして全く安定感ある事前準備と運営をしてくれたユキさん、律子さん、タニシちゃん、そして、この日夕方から大学院プロジェクトの研究旅行で対馬に行くのに、馳せ参じてくれたヒョウくん、ありがとう。
そして普段からやってることだからこその自然体な運営バックアップをしてくださった宇津貫みどりの会の皆さん、ありがとう。
そして一緒に楽しく制作した参加者の皆さん、ありがとう。
ありがとう、とみんなが言い合って解散する会は、成功なんだと思う。

↓糸巻きにオリジナルイラストでの型染め晒しを巻いて作るランタンにはお母さん、おばあちゃまや中学生の女の子と若干、お父さん、20名が参加。

画像


画像


晒は二枚作り、一枚は糸巻きに巻きつけ、一枚はお土産にお持ち帰り。
ランタンにした晒も、お月見のつどいの後、お持ち帰りいただけます。
出来上がり作品の一部。


画像


子供達はペットボトルを飾り付けるランタン作り。
申し込みは31人だったけれど当日参加もあって元気いっぱいに面白いアイデアを炸裂させてくれました。
最後に部屋を暗くして、糸巻きランタン、ペットボトルランタン、一斉点灯。
10月7日、林に揺らめくのが楽しみですね。

画像


ペットボトル・ランタンを作って満足した子らは、宇津貫みどりの会のおじちゃま達と、竹筒に穴を開けるランタン作りや、おばちゃま達と林の散策に。
↓子供達の嵐が去ってる小休憩のおじちゃまたち。

画像


子供達やお母さんがたとは、夏休みの一日的な懐かしさも見て、宇津貫みどりの会の皆さんには定年退職後の有意義な生き方を見ている気がします。
まだ現役サラリーマン世代の方もいらっしゃいますけどね。

この後、メンバーで近所のカレー・カフェ「がじゅまるの樹」でランチ。
話題がひっきりなしに盛り上がり、食事も美味しくて、つい一切写真を撮り忘れるというリア充タイム。

その後、律子さんと資材の整頓。
その後、本日朝から平行して研究資料のデジタルアーカイブ作業を外注でサポートしてもらって再開しているので、そちらに行って作業確認。
これもまた頼もしいパートナーなので自分はグランドデザインにより多くの時間をさける。

世の中にはネガティヴな人とポジティヴな人がいて、ネガティヴなのはわかるけどポジティヴに行くしかないっしょ、と覚悟決めてる人と付き合えればいいのだとまた実感てきたので良い一日。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Lantern WS xo_ox.days/echoes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる